最近の親に物申し上げたい。

私は飲食店に勤めている。

いわゆるサービス業。

色んなお客様が来る。

 

小学生の友達グループ、付き合いたてのカップル、なんだかずーっとイライラされてる主婦、お疲れのサラリーマン。

本当に色んなお客様がご来店されて、毎日それはそれはとても楽しい。

商品の説明をすると、熱心に聞き入ってくれる方もいれば、そうじゃない方も居る。

 

そんなの当たり前だ、お客様は神様なんだから。

ずっとそう思って居た、だが。

 

最近の親、特にお母さん。

ちょっとマナーが酷すぎます。

 

例えば休日の、とても忙しいランチタイム。

その日は気持ちいいくらい快晴でお散歩日和だった。

当然うちの店も、有難いことに満席御礼。

突如、ベビーカー連れのお客様4組。うちお二人は、抱っこ紐で赤ちゃん抱えてるような方で。

「空いてる?」

と一言。

 

賑わう店内を見てくれ。お客様で溢れている現状だ。

席がいっぱいで、少し待ってもらうよう伝えると「いつもは空いてるのにね〜」なんて返される。

普通は、普通はだよ?良識のある方なら、その大人数(少なくとも二人掛け席、三つは潰される)で来店するのであれば、予約なりなんなりするだろう。

 

それでも待つよう伝えるとすごーく渋々。

運良く席がポツポツ空いたので通すと、「窓際の方が良かった」と呟かれたり。

こんなに横柄な態度の人達見たことない!と思うくらい、ムカついた。

完全に、お客様は神様の視点で物を語られる。

 

で、いざ席に着くと注文も纏まってないのに店員を呼び止め、決まるまで待たせる。

頼んだものはケーキ一品と飲み物人数分。

 

ほんっっっとーーーにムカムカしたお客様だった。お会計の時にお金投げられるし。

 

またある時、予約なしでベビーカー3台大人の方3名で来店。

この方達は食事の注文もされて、ほっとしてたのだが油断した。

1000円そこそこのランチで、三時間ほど居座られだ挙句、子供の食べカス床に落としたまま。お冷のコップがひっくり返って、水がテーブル一面広がって居た。

 

人の親なら、せめて会計時に『散らかしたままですみません』とか『お水こぼしてしまいました』などの一言が、あっても良いのではないか?

それでも私たちは"店員だから、店員の仕事でしょ?"って思われるのが関の山なのか?

 

そういう事が言いたいんじゃねぇんだよ私は。

 

一人の人間を育てている身の上なら、行って然るべきマナーがあっても良いだろう。

私が親なら、最低限の事はして帰るし出来なければ声かけする。

店側も気持ちよく清掃ができるし、こちらもまた利用しやすいと思う。

自分から店を遠ざけて、行きにくくするくせに少しでも配慮が足りないとすぐSNSに晒し上げる神経。

本当にお客様は神様なのか?と思う日々。

 

でも、それでも。

良いお客様の方が多いのだ。

上で述べたように、後片付けを軽く済ませてくれたり声をかけてくれたり、中には『うちの子供が美味しいって言っていつも来たがるんです』など、嬉しいお言葉を頂けたり…。

私はそういうお客様を、心から大事にしたいと思う。

 

商品を運んだ際笑って見せてくれたり、逐一お礼を伝えてくれたり、ついついこっちまで笑顔になって、店内が和やかな雰囲気で包まれるのだ。

店の緊張感ってお客様にも伝わるしね。

 

 

こんな大した事ない内容、ブログに書くまでもないんだ本当は。分かってたんだけどね。

改めて、この環境を大事にして行きたい。リピーターのお客様がいる限り、頑張りたい。そう思った。

色んな愚痴こぼしてしまったけど、広い心、寛容な心で、これからもお客様をお迎えしていきたいです。

広告を非表示にする